スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月17日 東北地方太平洋沖地震の支援状況

●介護・看護スタッフの派遣
仙台の社会福祉法人東北福祉会へ向かっている社会福祉法人養和会(鳥取県米子市)スタッフより、新潟港へ着いたとの連絡がありました。レンタカーで山形ルートで現地にはいるようです。要望のあった支援物資も積み込んでいます。
支援者が到着している社会福祉法人苗場福祉会(津南町)では、継続的に支援が行われています。地域に出ての支援活動もはじめられているようです。
人的支援は4月まで継続的に行えるよう、富山、三重、山口、広島等の社会福祉法人も支援に向かう準備を整えています。2週目からは個人のサポーターも支援に参加していきます。
サンダーバード会員以外からも現地に支援にはいりたいという問い合わせがはいってきています。
早く、安全に、かつ有効な派遣調整を行っていきたいと考えています。

●支援のバックアップ
支援に向いたい病院や、物資を届けたい団体等、さまざまな団体から連絡がはいっています。さまざまなネットワークを使って、調整のお手伝い、情報の提供を行っています。
一般に有用と思われる情報は、Q&Aに掲載していきます。

●物資の支援
茨城県日立大宮市の医療法人博仁会へ、使い捨て食器が到着しました。茨城県築西市の青木重機運輸のスタッフの方に陸送で届けていただきました。この後、トイレットペーパーも届けていただく予定です。
ホッカイロやオムツも新潟県の中継施設に集まってきています。しかし、各地へ配送するためのガソリンが不足していることから、柔軟な調整が必要になってきています。

●支援資金の募集
支援のための募金をお願いいたしましたところ、振込みがはいってきています。詳細は後日ご報告いたします。

ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

できる形で結構です。皆様のご支援をよろしくお願いいたします!
スポンサーサイト
プロフィール

thb5832

Author:thb5832
「災害福祉広域支援ネットワーク・サンダーバード」は、災害時における要援護者支援を具体的に考え、
いざという時に迅速かつ適切に機能する支援ネットワークとそれを支えるしくみとを構築することを目的
として活動しております。
災害に関する情報やイベント等新着情報を公開いたします。

image

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。