スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宮城県石巻市の施設への支援を開始

福祉避難所の運営のため、人員不足が生じた宮城県石巻市の施設へ、介護者の支援を送ることになりました。期間は9月末までを予定しています。

「地元の福祉関係者が地域にでて活動してもらい、その不足をサンダーバードのメンバーが補う」というのが、サンダーバードの支援の基本です。地域の地理、言葉、習慣等を知っている介護者が地域活動を行い、比較的応用のきく施設内の仕事を外部の支援者が代わって行うというものです。今回の支援は、その原則にのっとって行われます。

3月11日からこれまでも、このような支援を目指してきましたが、実際にはなかなか実現できませんでした。被災以前からの申し合わせのある施設が被災地内になかったことがひとつの原因です。
全国の多くの施設と、平時から議論を重ね、理念を共有し、信頼関係を築いておくことの大切さを改めて感じました。ネットワークの強化がこれからの課題です。
この6月、広島支部、山口支部、神奈川支部を開設しました。この後も随時ネットワークを拡大していきます。

スポンサーサイト
プロフィール

thb5832

Author:thb5832
「災害福祉広域支援ネットワーク・サンダーバード」は、災害時における要援護者支援を具体的に考え、
いざという時に迅速かつ適切に機能する支援ネットワークとそれを支えるしくみとを構築することを目的
として活動しております。
災害に関する情報やイベント等新着情報を公開いたします。

image

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。